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今回は特化アリと兵隊アリ、結局どれが一番強いの?実際にどんな感じで部隊を編成したら良いの?という疑問にお答えしたいと思います。
各兵種、特化アリの能力などを解説していきますよ~。
兵隊アリの種類と特徴
近接アリ
ATK | DEF | HP | 速度 | 積載量 | |
T1 | 1 | 1 | 2 | 6 | 10 |
T2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 12 |
T3 | 2 | 2 | 3 | 6 | 14 |
T4 | 2 | 3 | 3 | 6 | 16 |
T5 | 2 | 4 | 4 | 6 | 18 |
T6 | 2 | 4 | 5 | 6 | 18 |
T7 | 3 | 5 | 5 | 6 | 20 |
T8 | 3 | 6 | 6 | 6 | 22 |
T9 | 4 | 7 | 7 | 6 | 24 |
T10 | 4 | 8 | 8 | 6 | 26 |
T11 | 5 | 9 | 9 | 6 | 28 |
T12 | 6 | 10 | 10 | 6 | 30 |
上記のリストは兵隊アリの各ランクでのステータス一覧になります。
速度はその兵種で固定された移動速度になりますので、ランクアップで変わることはありません。
移動速度とはマップを移動する速度であり、戦闘に関係するステータスではありません。自分の巣から出発した部隊が目的地まで到達するまでの速さで、近接アリは遠距離アリと同じ速度で移動します。
近接アリと遠距離アリは積載量も同じです。積載量は兵隊アリ1匹あたりが運んでこれる資源の量になります。
戦闘に関わるステータスはATK、DFE、HPの3つになります。
ステータス一覧を見ると、近接アリは攻撃よりも防御に特化した兵種であるということがわかります。
ATKが低いという性質上、他の巣を攻めたりするのは少し苦手と言えるでしょう。高レベルの捕食者の巣穴に挑戦できるようになるまで時間もかかりますので、近接アリをメインで育てていくには忍耐力が必要になりそうです。
防御は得意な兵種になりますので、自分の巣をガッチガチに守りたい、という人にはお勧めかもしれません。
高速アリ
ATK | DEF | HP | 速度 | 積載量 | |
T1 | 1 | 1 | 1 | 10 | 8 |
T2 | 2 | 2 | 1 | 10 | 8 |
T3 | 3 | 2 | 2 | 10 | 10 |
T4 | 4 | 3 | 2 | 10 | 12 |
T5 | 5 | 4 | 3 | 10 | 12 |
T6 | 6 | 4 | 3 | 10 | 14 |
T7 | 7 | 5 | 4 | 10 | 14 |
T8 | 8 | 6 | 4 | 10 | 16 |
T9 | 9 | 7 | 5 | 10 | 16 |
T10 | 10 | 8 | 5 | 10 | 18 |
T11 | 10 | 9 | 6 | 10 | 20 |
T12 | 10 | 9 | 7 | 10 | 22 |
高速アリは積載量は少ないですが、移動速度は他兵種の倍くらいあり、その上攻撃力も高く防御力もあり、すべての兵種の中で最も攻撃に向いている兵種になります。
前の記事で兵種の戦闘順について解説しましたが、高速アリは戦闘順も有利を取れますが、そもそもの火力が高い、というのが圧倒的利点でもあります。
その為、高レベルの捕食者の巣穴に早く挑戦できるようになり、報酬を多く獲得できるようになります。
積載量が少ないというデメリットがあり採取には不向きかと思われがちですが、部隊規模(自分が派遣できる部隊の最大量)が多い人は採取を高速アリに任せているのではないかと思います。(少なくとも私はそうしています)
積載量が少なくても、移動速度が他兵種より圧倒的に早いからですね。
例えば目的地まで近接・遠距離アリでは10分かかる道のりを、高速アリだと6分で到着できてしまう、ということですね。
たった4分の違いじゃん…、と思うかもしれませんが、色々プレイしていると高速アリの移動速度の速さのありがたみがわかると思いますw
上記の理由から高速アリはとにかくおすすめの兵種というのが理解できるのではないかな、と思います。強すぎやん…
遠距離アリ
ATK | DEF | HP | 速度 | 積載量 | |
T1 | 1 | 1 | 1 | 6 | 10 |
T2 | 2 | 2 | 1 | 6 | 12 |
T3 | 3 | 2 | 2 | 6 | 14 |
T4 | 4 | 3 | 2 | 6 | 16 |
T5 | 5 | 3 | 3 | 6 | 18 |
T6 | 6 | 4 | 3 | 6 | 18 |
T7 | 7 | 4 | 4 | 6 | 20 |
T8 | 8 | 5 | 4 | 6 | 22 |
T9 | 9 | 5 | 5 | 6 | 24 |
T10 | 10 | 6 | 5 | 6 | 26 |
T11 | 10 | 6 | 6 | 6 | 28 |
T12 | 10 | 7 | 6 | 6 | 30 |
遠距離アリは移動速度、積載量は近接アリと同じ。攻撃力はあるが、防御力・体力が少ないという兵種になります。
遠距離アリ最大の利点は、大人気の高速アリに強いという点になるかな、と思います。
それ以外の利点を上げるならば、近接、高速、遠距離の中で、攻撃順が最も後ろになりますので、自分以外の人が出した捕食者の巣穴に乗せてもらう際に、集結発動者の負傷を少なくできる、というメリットがあります。その理由に関してはちょっと初心者向けではないのでここでの説明は省きます。
遠距離アリはT10までは良いのですが、T12まで育てるとなると少し難のある兵種になると思います(T12の兵隊アリを作るには女王レベル40が必要になりますので、持っている人は殆どいないとは思いますが)。
運搬アリ
ATK | DEF | HP | 速度 | 積載量 | |
T1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 15 |
T2 | 1 | 2 | 2 | 4 | 17 |
T3 | 2 | 2 | 2 | 4 | 19 |
T4 | 2 | 2 | 2 | 4 | 21 |
T5 | 3 | 3 | 3 | 4 | 23 |
T6 | 3 | 3 | 3 | 4 | 25 |
T7 | 4 | 4 | 4 | 4 | 27 |
T8 | 4 | 4 | 4 | 4 | 29 |
T9 | 5 | 5 | 5 | 4 | 31 |
T10 | 5 | 6 | 6 | 4 | 33 |
T11 | 6 | 6 | 7 | 4 | 35 |
T12 | 6 | 6 | 8 | 4 | 40 |
運搬アリは移動速度はめちゃくちゃ遅いが積載量は多く、戦闘力は殆ど成長しないため戦いには不向きな兵種になります。
運搬アリを戦闘部隊として編成することはありませんが、捕食者の巣穴集結の際、運搬アリを大量に参加させることで集結を出した人(メインで攻撃する部隊)の負傷を減らせるなどの使い方もあります。
高ランクの運搬アリは、コロニー資源収集場で採取させる以外使い道があまりないので、作るならT1~T3の運搬アリが良いでしょう。
※ついでに捕捉しますと、採取に行く際の部隊に運搬アリと高速アリをセットして出すと、足の遅い方にあわせての移動になりますので、移動時間が気になる方は運搬と高速アリは一緒に出さないように気をつけましょうね。
各兵種の比較
T8の比較
ATK | DEF | HP | 合計 | |
近接 | 3 | 6 | 6 | 15 |
高速 | 8 | 6 | 4 | 18 |
遠距離 | 8 | 5 | 4 | 17 |
T8の段階では高速強すぎるし近接が不遇。
結論:高速は強い。
T10の比較
ATK | DEF | HP | 合計 | |
近接 | 4 | 8 | 8 | 20 |
高速 | 10 | 8 | 5 | 23 |
遠距離 | 10 | 6 | 5 | 21 |
T10の段階で近接が遠距離の合計値ちょっと追いついてきて、遠距離と高速は差が広がる。
結論:高速は強い。
T12の比較
ATK | DEF | HP | 合計 | |
近接 | 6 | 10 | 10 | 26 |
高速 | 10 | 9 | 7 | 26 |
遠距離 | 10 | 7 | 6 | 23 |
T12まで来ると、近接が急成長を見せ、合計値で高速に並ぶが…
遠距離は…?えっ…?置いて行かれてる…?
遠距離息してなくね…?(ボソッ
ちなみに合計値だけで見るなら遠距離はT11の段階で近接に追い抜かれています。
戦力比較まとめ
結論:高速は強い。
ここまで読んだら十分におわかりいただけただろう…。
高速の強さというものが…。
最初から最後までずっと強い!これが高速よ…。
実際には戦闘の順番だとか、近接と遠距離は得意なことが違うだとかで単純に遠距離が弱いとは言い切りがたいですが…
高速が強いという事実だけはおわかりいただけたでしょう…。(遠距離特化で育成しているワイ涙目)
ただし、高速が強いからといって所属しているコロニーのメンバーが全員高速を育成し始めると、花粉争奪戦などのコロニー同士で戦うイベントの際、敵対コロニーの遠距離特化の部隊に太刀打ちできないなどの事態が発生したりしますので、コロニー全体のバランスは考えた方が良いかもしれませんね。
各種コロニーイベントの解説はこちら
特化アリの種類と能力
特化アリとは
特化アリとは兵隊アリとは別で、特化アリ孵化地(ガチャ)やイベントなどで入手できるアリ。
兵隊アリだけでも出陣することはできるが、特化アリを最大5匹部隊に編成することにより、兵隊アリの部隊規模を増やしたり、戦闘能力にバフ(強化)をかけたりすることができる。
(部隊を率いる隊長のようなものだと考えると良いでしょう)
特化アリには軍事特化アリと内政特化アリの2種類がおり、軍事特化アリは部隊に編成できる戦闘バフを付けられるアリで、近接・高速・遠距離の3種に分かれています。
内政特化アリは部隊に編成することはできないが、資源の採取速度をアップしたり、訓練速度をアップしたりと、戦い以外のものにバフをかけることができるアリです。
レアリティはR(青)、SR(紫)、SSR(黄)、UR(赤)。基本的にはレアリティが高い方が強いという考えで間違っていませんが、特化アリにはレベル(甘露で上げる)の他に、ランク(特化アリの欠片で上げる)があり、ランクによってはURでもそんなに強くないかも…!?ということもありますので、各特化アリの能力について解説していきます。
長くなるので内政特化アリは割愛します。
軍事特化アリ(バフ)
<R>MAX Lv.130 MAXランク★5
<近接>ケズネアカヤマアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
近接HP | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
近接DEF | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
近接ATK | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
<高速>ニジイロアオアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
高速HP | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
高速DEF | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
高速ATK | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
<遠距離>ツムギアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
遠距離HP | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
遠距離DEF | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
遠距離ATK | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
<遠距離>寄生アリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
部隊HP | 2.5% | 3.75% | 5% | 7.5% | 10% | 12.5% | – | – |
部隊DEF | 2.5% | 3.75% | 5% | 7.5% | 10% | 12.5% | – | – |
部隊ATK | 2.5% | 3.75% | 5% | 7.5% | 10% | 12.5% | – | – |
以上がR軍事特化アリのバフステータスになります。
近接特化アリは近接兵隊アリへ、高速特化アリは高速兵隊アリへ、遠距離特化アリは遠距離兵隊アリへバフをかけるんでしょ?と途中まで思ったのではないでしょうか…。
しかし最後の寄生アリだけは、遠距離の特化アリであるにもかかわらず部隊へのバフになっている上に数値も他とは違いますね。
軍事特化アリには自分と同じ兵種にバフをかけるアリと、編成されている全ての部隊にバフをかけられるアリの2種類が存在します。
寄生アリは全ての部隊にバフをかけられて便利に見えますが、兵種バフに比べて数値が小さく(てか半分しかないので)、火力が伸びない傾向にあります。
以前解説した育てる兵種は絞る、というのもこのバフが大きく関係していて、色々な種類を育てて部隊バフをかけるよりも、1種類の兵種を重点的に育てて兵種バフをかけた方が火力が伸びるので、効率よく強くなれるというわけなのです。
簡単に説明すると…
近接アリ1000、高速アリ1000、遠距離アリ1000の合計3000の兵隊アリに部隊バフ12.5%をかけるのと…
近接アリ3000に近接バフ25%をかけるのではどちらが強いのか…
計算しなくてもわかりますね。
兵種バフと部隊バフの違いを理解してもらえたと思いますので、次はSRとSSR特化アリをまとめて解説します。
<SR>MAX Lv.210 MAXランク★5 <SSR>MAX Lv.350 MAXランク★8
<SR> <近接>バーチェルグンタイアリ
<高速>ハキリアリ
<遠距離>グンタイアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
各兵種HP | 10% | 15% | 20% | 30% | 40% | 50% | – | – |
各兵種DEF | 10% | 15% | 20% | 30% | 40% | 50% | – | – |
各兵種ATK | 10% | 15% | 20% | 30% | 40% | 50% | – | – |
<SR> <近接>シワアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
部隊HP | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
部隊DEF | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
部隊ATK | 5% | 7.5% | 10% | 15% | 20% | 25% | – | – |
<SSR> <近接>ホンウロコアリ、フトハリアリ
<高速>ヒアリ、アギトアリ
<遠距離>オレンジトゲアリ、ブラウングライダーアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | |
各兵種HP | 14% | 28% | 42% | 56% | 70% | 91% | 112% | 140% | 230% |
各兵種DEF | 14% | 28% | 42% | 56% | 70% | 91% | 112% | 140% | 230% |
各兵種ATK | 14% | 28% | 42% | 56% | 70% | 91% | 112% | 140% | 230% |
<SSR> <近接>ヒジリアリ、インプレッサオオアリ
<高速>クワガタアリ、スレンダアリ
<遠距離>トビキバハリアリ、クロキンオオアリ
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | |
部隊HP | 7% | 14% | 21% | 28% | 35% | 45.5% | 56% | 70% | 115% |
部隊DEF | 7% | 14% | 21% | 28% | 35% | 45.5% | 56% | 70% | 115% |
部隊ATK | 7% | 14% | 21% | 28% | 35% | 45.5% | 56% | 70% | 115% |
SRとSSRのバフステータスを書き出してみましたが…
数字だけ見ると結局SSRが強いんじゃねえか、と。
レアリティが高いわけですから強いのは当然ですが、レアリティが高いものは手に入りにくいというのもまた当然の定め…。
ランクアップに必要な欠片はすべてのレアリティ共通で
★1…10個、★2…20個、★3…35個、★4…50個、★5…75個、★6…150個、★7…200個、★8…500個
という感じ。
SRの欠片を集めることはさほど難しくないですが、SSRの欠片は課金でもしない限りはすぐに集まるものではありません。
ですので、まず始めたばかりの方はSRの欠片を重点的に集めると良いでしょう。
自分の育てている兵種が高速であれば、ハキリアリの欠片を集めて、ランクを★5まで上げることを最初の目標にすると良いですね。
SSRの欠片を集める場合も、基本的には自分の育てる兵種の特化アリの欠片…その中でも兵種バフをかけれる特化アリの欠片を重点的に集めるのが良いです。高速メインで育てている場合はヒアリとアギトアリになりますね。
※アギトアリの欠片は最強アリイベントを頑張ることで欠片をたくさん入手することができます。定期開催のイベントなので積極的に参加しましょう。
<UR>MAX Lv.400 MAXランク★8
<近接>マーマラチェンジスティアリ…近接ATK、高速ATK、部隊DEF
<近接>ヘルリッパー…近接ATK、遠距離ATK、部隊DEF
<高速>アゴテンアリグモ…高速ATK、遠距離ATK、部隊DEF
<高速>イワアリ…高速ATK、近接ATK、部隊DEF
<遠距離>アリバチアリ…遠距離ATK、近接ATK、部隊DEF
<遠距離>ナイトアリ…遠距離ATK、高速ATK、部隊DEF
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | |
各兵種ATK | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% | 130% | 160% | 200% | 320% |
部隊DEF | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 65% | 80% | 100% | 160% |
URの解説をする前に一ついいか……。
マーマラチェンジスティアリとアゴテンアリグモ……。
お前らアリじゃねえじゃん!!!
どっちもアリグモじゃん!!!!
似てるけどクモじゃん!!!!!!!
お前らなんでアリの巣にいて部隊率いようとしてんの…wwww
まだマーマラとアゴテン手に入れてない人でも、特化アリの未獲得のタブ押せば見れるから画像確認してみるといいですよ…ちゃんと脚8本ありますw
気になったから調べたんだけど、アリグモはアリに擬態するために前の脚2本上にあげて「これは脚ではありません!触角です!私はアリです!」みたいな感じで脚2本上げっぱなしで活動したりするらしいね…。ちょっと可愛いねw
アリ帝国に登場する特化アリって結局なんなのよ…と気になりだした僕が、特化アリの生態を調べた記事もありますので興味のある方はどうぞ。
はい。
話を戻しまして。
ここまでめちゃくちゃ綺麗なバフステータスだったにも拘らず、URから急に変則的なバフになりましたね。
ATK、ATK、DEF…。
HPバフはどこへ行ってしまったのか。
かなり攻撃的なバフになっていますが、恐らく実用できるラインは★4くらいまで育ててからになるかと思います。
困ったことにURが低ランクのままの場合はSSRの方が強いし使いやすいのが現状かと思われます。
ただし、★5くらいになってくると130%のATKバフ…。これはかなり強そう。
とはいえUR特化アリの欠片は孵化ガチャでは排出されず、イベントくらいでしか入手できないのでランクアップを目指すのはまあ難しいでしょう…。
私個人の意見としては、最初はSR、SSRの欠片を堅実に集めるのがよさそうな気がしますね…。
ただ圧倒的ATKバフという火力…ロマンだよね…欲しいよね。頑張って集めような。
部隊編成
ここまで解説してきたことを踏まえると、どのような部隊編成をすればよいかおおよそわかっているとは思いますが、部隊編成の実例を書いておこうかなと思います。
部隊編成は『行軍アリ集結地』の部隊セット編成でよく使う部隊を登録しておくことができます。
編成した部隊は狩猟や集結の時などに呼び出すことができるので、部隊は最低でも1つは編成して登録しておきましょう。
クイック選択のボタンがやたら目立つように配置されていますが、これは殆ど使いません。
クイック選択の横にある小さいボタンを押すと、編成した部隊が出てきますので、その中から使いたい部隊を選択します。上画像の赤い枠の中のどれか選ぶと、その枠に登録された部隊が呼び出されます。
青枠の中の編集ボタンから、登録している部隊の編集も出来ます(新規登録ももちろんできる)。
私の場合だと部隊を3つ編成していて、上から遠距離1軍、遠距離2軍、運搬しかいない部隊、の3つが登録されています。
自分の使いやすいように登録してみてくださいね。
基本的に、というかほぼ絶対的に自分が育てている兵種の、兵種バフをかけられるSSR特化アリが編成から抜けることは絶対にありません。
高速の場合はヒアリ、アギトアリは固定の枠になります(近接はホンウロコ、フトハリ。遠距離はオレンジ、ブラウン)。この2匹は何も考えず脳死で育てて良いです。
私の手持ちで高速を編成するとこうなります↓
(バフが弱いのにはちょっと目を瞑っていただいて…)
赤い枠は固定枠であるアギトとヒアリ。
緑の枠は自分の手持ちで一番ランクが高い部隊バフ特化アリ。
青い枠は手持ちで2番目にランクの高い部隊バフ特化アリと、SR高速バフ特化アリ(必ず★5にして)で、この枠は今後URが強くなったりすると入れ替わる可能性のある枠になります。
SR外して別のSSRにした方良くないか?と思われるかもしれませんが、SRの兵種バフを持っているアリは割と優秀で、★5で兵種バフ50%というなかなか強力なバフを持っています。
SSRの部隊バフ持ち特化アリで、50%以上のバフにする為には…★6までSSR特化アリを育成する必要が出てきます。…大変でしょ?
(ただし、SSR特化アリがめちゃくちゃレアリティの高い太古の力を装備している場合は★6以下でも部隊に入れることはある)
結論として、めちゃくちゃ強くなるまでは部隊にSR特化アリは入れておいて大丈夫です。
なんならうちの1軍にも未だにグンタイアリが鎮座しています…
例として高速の編成を載せましたが、近接でも遠距離でもだいたい同じような形になると思うので、適度に参考にして自分の部隊を編成してみましょう。
ここまで読んだ勤勉なあなたはこう思うでしょう…
特化アリを強くしたいけど、欠片はどうやったらたくさん集められるのか…、と!
ということで次回は、強化素材や特化アリの欠片を入手できる重要イベントの解説していきます。
お疲れさまでした。
八猫王国ではこの度YouTubeにチャンネルを作成しました。(2024.0401)
アリ帝国は全く関係ありませんが、ゲーム実況動画などを投稿していきますのでお手すきの際に覗いていただけたらと思います。
開設したばかりで動画の数も少ないのですが、少しずつ更新していきますのでよろしくお願いいたします【八猫宰相】
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