立ち上がれアリ帝国攻略 【初心者向け】知っておくべきルールや注意点

ゲーム
広告にプロモーションが含まれる場合があります。


今までアリ帝国解説の記事の端々でコロニーのルールやらなにやらの説明をすることがありましたが…、

そういえばこのゲーム、暗黙の了解みたいなルール結構いっぱいあるよな…

ということに気付いた僕。

しかもルールを知らない間にルールを破ってしまうと、せっかく入ったコロニーから追放されたり、他のコロニーとのトラブルに発展したりと中々面倒なことになる…。

そんなわけで今回は、初心者さんが知っておいた方が良い、このゲームを平和に楽しむ上で気を付けなければならないルールなどをまとめていきたいと思います。
他の記事で書いた解説と重複する内容もありますがご了承ください。

事前にどんなルールがあるか把握しておけばゲーム内でのトラブルを避けることができるようになると思いますので、始めたばかりの方は読んでみてはいかがかと思います。

もう長いことやってるよ~という方は知っている話ばかりかと思いますのであまり読む必要はないかな~と思います。

ちなみにこの記事は僕の所属しているワールドを基に作成していますので、他のワールドとは違う点もあると思いますが、その点はご了承いただければと思います。

コロニー加入の際の注意点

初期ネームの変更

初期ネームを変更しないと強いコロニーには加入を許可してもらえないことが多い。

なんでだよ。名前なんてどうでもいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、

初期ネームのままだと数字とアルファベットの羅列なので、初期ネームのメンバーがコロニーにたくさんいたら他のメンバーはとても覚えにくいですよね。

何か問題が起きたとして、そのメンバーが初期ネームのままだと誰が問題を起こしたのか特定しにくいのでとにかく面倒くさいw

なのでコロニーへ加入申請をする際は初期ネームを変えてから申請しましょう。

その他の問題として、初期ネームであったり戦力が低すぎると他コロニーのスパイかもしれない、と疑われて申請を許可してもらえないこともあります。

このゲームは一つのアカウントで最大3つの巣穴を作ることができたり、最初に登録したアドレスとは別のアドレスを使用することで更に多くの巣穴を作ることができます。

いわゆるサブ垢というものですね。

悲しいことに、このサブ垢を使用して他の有力コロニーに潜り込んでスパイ活動をし、本体アカウントのいるコロニーに情報を流そうとする人もたまにいるんですね。

このゲームではサブ垢を作っている人はかなりいますし、それ自体は悪いことではありません。

実際に情報交換や勉強という名目で、自分の本体はどこの国の○○というコロニーにいますと公開したうえで本垢を移籍させたり、サブ垢をお邪魔させてもらったりというケースも少なくありませんので、強いコロニーにサブ垢を入れてもらいたいときは自分がどんな理由で来たのかメールなどで伝えておいた方がトラブルにならずに済むと思います。

ちなみに、これはあくまで申請必須の強いコロニーに加入する際の話ですので、申請不要で出入り自由なコロニーではあまり関係ない話かなあと思います。

コロニー加入の方法

強いコロニーに入ることは強くなる為の一番の近道なのですが、強いコロニーには入るため条件があるところが多いです。

コロニーによって差はありますが、基本的には

・最低限のコミュニケーションが取れること

・ルールを守る意思があること

が重要視されます。

正直、戦力などは二の次です。問題を起こさないことが一番重要です。

理由は、ルールを破るメンバーがいると周囲のコロニーとトラブルが起きやすいからです。

トラブルが起きると、コロニーのリーダーや役職についているメンバーが火消しに奔走しなければなりません。特に外国コロニーとトラブルになると翻訳をしながら話し合いをしなければならなくなるので、とても疲れます。

ですので、現在戦力が低くてもこれから頑張って強くなろうと思っています、ルールは守ります、連絡取れます、というスタンスであれば嫌がられることは殆どないはず。

ただ、ワールドによっては北斗の拳の世界観のようなルールも何もない資源奪い合い上等な世紀末環境の場所もありますので、ワールド内で戦争が絶えない所ではここで説明したようなルールは適用されないこともあります。

ヤバい国にいる時は、ワールド引っ越しアイテムを入手して、平和な国に移動しましょう。

ワールド引っ越しの方法

運悪く世紀末のやべえワールドに生まれてしまった方や、ワールド内に日本コロニーが無いなどの場合は、ワールド引っ越しをして治安のよい国に移住しましょう。

引っ越しルールは

・女王アリレベル15以上
引っ越しにはワールド引っ越しアイテムが必要になるが、必要なアイテムの数は女王レベルによって変化する。(女王レベルが高ければ高いほどワールド引っ越しアイテムが大量に必要になる)
・引っ越し時、全ての隊列を巣に戻しておく必要がある。
・すでにコロニーに所属している場合はコロニーを抜けてフリーになっておく必要がある。
持ち歩ける資源は貯蔵室の上限まで。それ以上所持している場合は消滅してしまうので、引っ越し前に建設でも開発でも訓練でも何でもいいので消費して、資源を減らしておくのが良い(アイテムバッグに入っている資源は関係ないので気にしなくてよし)。

準備が整ったらワールド引っ越しアイテムを使用して、国リストの中から移動したい国を選べば良い。

女王アリレベル15の場合はワールド引っ越しアイテム1個で大丈夫なのでコロニーショップで購入してください。

(コロニーショップはコロニーに加入していないと使用することができないので、女王レベル15になるまでの間、自分でコロニーを設立するか、適当なコロニーにお邪魔させてもらうなどしてコロニーポイントを溜める)

コロニーショップにワールド引っ越しが無かった場合、アイテム在庫補充はコロニーランクR4以上のメンバーしか補充できないので、在庫がない場合はR4以上のメンバーにチャットかメールで補充をお願いしましょう。

時折、週間セールにワールド引っ越しが入ることもありますので、週に1度はチェックするようにしましょう。

切り株争奪戦などのイベントがあるときは引っ越しできなかったりするので、土日は避けた方が良いかも。

コロニー内での注意点

コロニーチャットやメール

あまりチャットはしたくないというシャイな方は基本的にはコロニーチャット読む専でも問題ありません。

しかしメンバーから(雑談以外で)呼びかけがあったり、直接重要なメールが届いた時にシカトするのは良くないので、最低限のやりとりはしましょう。

捕食者の巣穴

捕食者の巣穴はコロニーメンバー最大6人(集結を出した人を除くと5人)が同行でき、メンバーが誰でも集結に乗れるという性質上、自分が強くなくても集結に参加するだけでアイテムを貰うことができるというとても良いものなのですが、きちんとルールを理解していないと失敗も起きやすいという問題もあります。

コロニーが強くなく、捕食者の巣穴レベルが20以下に挑戦している場合などにはルールが特になく、参加者全員が一番強い部隊を出し合って巣穴を倒すというやり方をしていることが多いですが、

巣穴レベル30以上になってくると(もしかしたら20以上でもやってたりするかもしれない)、集結を出した一人だけが強い部隊を出し、同乗する5人のメンバーは兵隊アリ1匹、もしくは運搬アリという戦闘の邪魔にならない兵隊アリをたくさん乗せる、などの方法を取っていることが多いと思われます。

理由としては、その方が参加者全員の兵隊アリの負傷が少なくて済むからです。

この話は『兵隊アリの戦闘順と、戦闘時の怪我と死亡はどのように割り振られるのか』という話になりますので初心者の方には少し難しいのですが、別の記事で戦闘順などを詳しく解説していますので興味がありましたらそちらを読んでみてください。

巣穴レベル30以上を回しているコロニーは、1アリ戦術や大量運搬アリ戦術は浸透しているものと思われます(多分)。

コロニーの中で捕食者の巣穴集結を頻繁に出す人は、コロニー内でも強いメンバーが多いと思います。

おそらく始めたばかりの人はその集結に乗せてもらう形になるはず。

そこで初心者の方がうっかりやってしまうのが、1アリ戦術や運搬アリ戦術を知らずに自分の一番強い兵隊を出してしまう事。良かれと思って出してしまう人もいれば、自動編成ボタンを使用してしまって良く分からないうちに戦闘部隊をだしてしまう人もいます。

 

集結者がT10高速アリの部隊を出していたとして、それに対して自分が集結者よりランクの低い近接アリや高速アリを出してしまった場合、集結者の部隊よりも自分の部隊が先に戦闘に参加してしまうという事態になり、結果集結に参加した部隊全体の怪我や死亡が増えるという結果になります。

ざっくりとした解説になりますが、理由として兵隊アリには兵種とそのランク毎に戦闘順というものが決められているからなんですね。

戦闘の順番は基本的に①近接②高速③遠距離④運搬。そしてその兵種のレアリティの低い順からという決まりがあります。そして戦闘の際に発生した負傷数は参加者の出撃兵数に応じた割合で均等に分配されます。

ですので、集結者の出したT10高速アリよりも先の戦闘順になってしまう兵隊を出すと参加したみんなが痛い目を見るということになるわけですね。

そんな説明されても理解できん!と匙を投げそうになってしまった方のために、めちゃくちゃ簡単に対処法だけを説明すると…

集結を出した人の部隊が

近接だったら、近接以外のどの兵種のアリ乗せても大丈夫!

高速だったら、近接・高速以外の兵種のアリを乗せる!

遠距離だったら運搬しか乗せれない!

ええいめんどくせえもっと簡単な答えはねえのか!

そんなおめえは

とにかく運搬アリ1匹か、T1運搬アリをたくさん乗せろォ!!!!!

運搬アリは万能なので、怒られることはない(はず)。

運搬アリの数が心もとない人は運搬アリ1匹。

T1運搬アリ沢山いるよ!20万とか30万とかいるよ!という人はT1運搬アリをたくさん集結に乗せてあげると集結者の怪我を少なくする効果があるので、少し貢献できますよ。

集結を出す際に、チャットで「1アリでお願いします」など条件を書いてくれる方もいますので、そういう場合はチャットの指示に従ってくださいね。

まあなんだかんだと長く説明しましたが、まずはコロニーに初めて入った際は捕食者の巣穴集結でのルールはあるか確認するのが一番早いと思いますので、チャットで聞いてみるのが良いでしょう。

強いコロニーであればあるほどしっかりしたルールがあることが多いので、加入時に色々確認しましょうね。

採取の注意点

資源残し

ワールド内に点在している資源は資源タイルと呼ばれている。レベルは1~7まであり、そのタイルレベルに応じて採取できる資源の量が決まっています。

レベル1や2では採取できる量が少ないので、部隊を出しても30分もたたないうちに採取を終えて帰ってきてしまうので、その度にまた部隊を出し直すのも面倒ですよね。

なので、できればレベルの高いタイルに向かいたいのですが、そこで問題になるのが

タイルの資源残し!

始めたての頃はとにかく色々なものが足りない。

資源が足りないのでできるだけ一度に沢山資源を採取できるタイルに行きたいわけですが、始めたばかりだと兵隊アリの数もそれほど多くない。

そんな時にちょっと無理してレベル高めのタイルに行くと、兵隊アリの数が足りなくなり、そのタイルにある資源をすべて採取できずに部隊が帰ってきてしまう事があります。

そして困ったことに始めたばかりだと右も左も分からん状態なので、自分が資源を残してきていることに気付くことができないという問題があります。
(メールボックスの採取レポートを見れば残してきた資源や座標が分かるんですが、最初はレポートの使い方なんてわからんよね…)

恐ろしいことに初心者が知らず知らずにやってしまう、この半端に資源を採取してタイルを残してきてしまう行為は他のプレイヤーにとても嫌われる行為なんですね…。

資源タイルはそこに存在している資源を採取し尽すとマップから消え、その後一定の時間に新しく湧くというシステムになっているのですが、半端に採取したタイルを残したままにしておくと、新しく湧くタイルの数が減ってしまうというデメリットがあります。

新しく湧く資源タイルが減ることにより、同じワールドにいる他のプレイヤーたちが採取しにくくなってしまうんですね。

ワールドのすみっこでレベル1~2のタイルをお残ししている分には怒られることはないと思いますが、ワールド中央付近のレベル6~7のタイルで資源残しを頻繁にやっていると高確率で怒られます。突然知らない人からメールが届くかもしれないので気を付けてくださいw
(基本的には直接本人にメールが来るというよりは所属しているコロニーのリーダーのところに、おたくのメンバー資源残してますよ!ってお叱りメールが来る可能性の方が高いかもしれんけど)

そんなわけで資源タイルは他コロニーとのトラブルの下にもなりますので、ルールを守って採取活動をしましょう。

資源を残さないためのチェックポイントとして、↓画像の赤枠で囲んだ部分をよく見ると失敗がなくなると思います。

赤枠左側はそのタイルにある資源の量。
赤枠右側は自分の出撃させる予定の部隊が資源を採取する量。

なのでこの左右の数字が同じ数になっていれば資源を残すことなく採取できるということです。

部隊を採取に出すときは必ずこの赤枠内の左右の数字が同じになっているかを確認してから出撃ボタンをタップしましょう。

私は基本的にクイック編成ではなく、↑画像の赤い矢印指しているアイコンをぐいーんと手動で移動して数字を調整し、採取に向かわせています。

この画像では高速アリを採取に使用していますが、最初のうちはちょっとランク高めの運搬アリをたくさん作っておくと採取が楽になると思います。

※運搬アリはその名の通り資源運搬に適したアリなので、1匹あたりの資源を乗せれる量が多いからです。

※ちなみに私が資源採取に高速アリを使用しているのは、資源タイルに辿り着く時間が早いからです。

この資源残し禁止ルールに関してはちょっと窮屈だなあ、もっと自由にやらせてよと思われるかもしれませんが、同じワールドのみんながストレスなく採取するためのルールですのでしっかり守っていきましょう~。

タイル被りとタイルキル

女王レベルが低い頃は兵隊アリの数も少ないことが多いので、採取に向かうタイルレベルも1~5と低い所で採取をしますが、巣穴が一定まで育つとレベル6や7の資源タイルでも採取できるくらい部隊が強くなってくると思います。

そんな時に問題になりやすいのが、タイル被りです。

字面で想像できるとは思いますが、一つのタイルに2人以上の部隊が向かってしまう事をタイル被りといいます。

同コロニーのメンバー同士であればあまり問題にはなりませんが、別コロニーの人と被るとゲーム画面が赤くなってアラート状態になるのでちょっとビックリする上にそのまま放置してしまうと目的地のタイルで戦闘が発生してしまうので大変なことになります。

基本的に治安のしっかりしているワールドでは、タイルキル禁止をルールにしているところが多いです。

タイルキルとは既に誰かが採取しているタイルに故意に自分の部隊を向かわせることで起きる戦闘や、故意ではないがタイルが被っていることに気付かずそのまま部隊を進行させてしまった際に発生する戦闘など、資源タイルで起きる戦闘全般を指します。

ここで、なんでタイルキルしたらあかんねん、と。
別コロニーの人なんて仲間じゃないんだから資源奪い合ったっていいじゃないか、と。

そう思う方もいるかもしれませんが、

実はこのゲーム、別のワールドと戦うことが目的のイベントがとても多く、同じワールド内で争うようなイベントは殆どありません。

征服戦や切り株争奪戦という別のワールドと戦うイベントが定期的に開催され、別のワールドと戦う機会が毎週のように訪れるため、同じワールド内で争って戦力を削り合うメリットが殆どないんですね。

そのため、資源採取も基本的には譲り合いの精神を持つことが大事です。

基本的には先に出した人優先、というルールなので、後から出した人はアイテムの『行軍召還』を使用して部隊を戻すなどしてください。

『行軍召還』を持っていないとダイヤを消費して戻さなければならないので、必ず手持ちに2~3個は持っておくようにしましょう。

『行軍召還』はコロニーショップの『その他』の項目にありますので、コロニーでR4以上の役職の方は常に在庫を置いておくようにすると良いと思います。

行軍召還を使用する以外の方法として、2時間シールドを使用する、もしくは、才能スキルの緊急召還を使用するなどの方法があります。

緊急召還スキルは出撃している全ての部隊が戻ってきてしまうので、注意が必要。

シールドを張る場合は、シールドを張ることにより目的地に到達しても戦闘をせずに部隊を戻すことができるのですが、往復の行軍時間がかかるので、ちょっとタイムロスがあるというデメリットがあることと、念のためタイル被りした相手に『シールドをしたので、私に戦闘をする意思は無いですよ』というような旨をメールで伝える必要がある点に注意(絶対メールが必要というわけではないが、一言添えた方が角が立たなくていいよ、という話)。

そして、タイル被りでよく起きるのが、「私の方が早かった」「いや、私の方が早かった」、というどっちが早かったのかの口論。

ワールドによっては、部隊を採取に出した瞬間のスクショを取って証拠にするというようなところもありますが、個人的にはいちいちスクショ撮るのもめんどくさい上に、多少のラグもあるかもしれないことを考慮すると、明らかな秒差が無い限りはどちらが早かったかは言い切れない、とも思うわけなんですね。

なので僕は自分の方が少し早かったかな?と思ったとしてもタイルが被った場合はさっさと行軍召還を使用して部隊を戻しています。だっていちいちメールで口論するのめんどくさいからね…

征服戦のダイヤタイルや、レベル7水、菌のタイルはかなりの頻度でタイル被りしますので、間違えてタイルキルが起こらないように注意しましょう~。

他の巣を攻撃する時の注意点

採取の注意点で説明した通り、基本的にこのゲームはワールド内で争うメリットはありません。

ですので、切り株争奪戦などのイベントに勝つために、国のルールでNAPが設定されている場合があります。

このNAPとは、不可侵条約のことを指します。

ALL NAPの場合はワールド内の全面戦闘禁止(コロニー無所属の巣は攻撃OKにしているところもある)ということになり、
NAP10の場合はワールドランキング上位10位以内のコロニーに攻撃してはいけないが、それ以外のコロニーに攻撃をすることは可能ということになります。

国のルールはワールド中央の切り株をタップすると掲示板に書いてあることもありますが、書いていないこともあるので慣れないうちは他の巣に攻撃しないほうがトラブルにならずに済むと思います。

せっかくゲームやってるんだから戦いたい!という方は、2週間に1回征服戦というイベントがありますので、そちらに参加して他ワールドに移動した上で戦うようにしましょう~。

各イベントの注意点

イベント関連の注意点はイベント解説の記事の方にも記載していますが、一応こちらにも書いておきます。

イベント解説記事はこちら

花粉争奪戦の注意点

対戦相手との交渉によりルールが決められることがあります。

小さい花を半々で分け合って、それ以外の場所で戦うようにしよう

巣への直接攻撃は禁止にしよう

などの取り決めがなされることがあります。

何故このような交渉をするのかというと、花粉争奪戦に参加したみんながイベントポイントを貰えるようにするためです。

コロニーに所属しているのは強い人ばかりではなく、まだ戦うのは難しい人も当然います。

花粉争奪戦では各施設を占拠することでしかポイントが貰えないため、ルールを決めておかないと弱い人が入っている施設が狙われてポイントが貰えなくなってしまうという弊害が発生します。

強い人でも敵を倒すために巣を移動させたりと、奔走しすぎて占拠ができず、ポイントが入手できなくなることもあります。

そうなると両者ともにポイントが獲得できずおいしくない、という結果になりますので、ある程度お互いにポイントを取りつつ、程よく戦いを楽しむためにもルールを決めた方がいいよね、となるわけです。

基本的に交渉はリーダーや戦神、外交官などの役職持ちのメンバーが行うと思われますので、それ以外の方は交渉役の指示にきちんと従うようにしましょう。

全体メールやチャットでルールのアナウンスをしてくれると思うのでしっかり読むようにしましょう。

もちろん全てのコロニーと交渉が成立するわけではありませんのでルールがないこともあります。その場合は自由に戦うこととなります。

ルール破りが頻発するとコロニーから追い出されることもありますので注意しましょう。

征服戦の注意点(初心者は絶対に読んで)

攻撃する相手が同国ではないか確認

征服戦は他のワールドに移動して、他ワールドに所属している巣を攻撃することで他国から資源を巻き上げよう!というイベントなのですが、この時色々なワールドの人(だいたい2~4国くらい)が入り乱れることとなります。

自国の人以外の巣…つまり敵の巣は赤字で表示されるので、基本的には赤字表記の巣は攻撃しても大丈夫なのですが、

たまに同国でも赤字で表示されるバグがあったり(僕は見たことないんだがそんなことがあったらしい)、普通に見落としたりで間違えて自国の人を攻撃したり、逆に攻撃されたりするトラブルが発生することがあります。

征服戦の良い所は、イベントで失った兵隊アリがイベント終了後に全て戻ってくるところにあり、初心者でもやる気さえあれば参加できるイベントになりますが、

間違えて自国同士の巣が戦うことになると、征服戦とは全く関係ない戦いとみなされるので、その戦いで死んだ兵隊アリが普通に死にます。めちゃくちゃ勿体ないです。

資源が欲しくて参加したはずの征服戦なのに多数の兵隊アリが死んだことにより逆に損をするということにもなりかねません。

間違えて攻撃した側は相手に負わせた損失を補填するために資源を渡しに行かなければいけなくなったりもします。

はっきり言ってとても大変です。

ですので征服戦の際は、自国の人ではないか念入りに念入りに確認してから攻撃を行うようにしましょう。

ほんと念入りに確認してな!

ダイヤタイルは被りに注意

征服戦が開催されている間、奇数時間にダイヤタイルが湧きます。(19時、21時、23時…という感じに2時間おき)

切り株周辺の荒れ地内には500ダイヤのタイルが湧きますので、だいたいみんな奇数時間に差し掛かる数分前には部隊を出せるように待機していることがあります。

タイルが湧いた瞬間によーいどんで我先にと部隊を出しますので、当然めちゃくちゃ被ります。

タイルが被るのが嫌な人は、シールドをした状態で他国の荒れ地に巣を移動させるのがおすすめです。

同国の人同士でタイルが被るのはNGですが、他国の人とは被っても気にする必要はあまりないからです。

基本は同国の人とは譲り合い、他国の人とは奪い合いです。

なので他国のダイヤタイルはある程度強引に取りに行っても大丈夫です(行軍加速を使って取りに行く人も時折いるくらい)。

ただし、他国にいるときでも同国の人とタイルが被ることがありますので、他国で採取する時も被った相手が同国かどうかチェックするようにしましょう。

切り株争奪戦の注意点

切り株争奪戦でも花粉争奪戦と同じように交渉により不可侵条約が結ばれることがあります。

お互いの国の切り株を保持し合おうね、という取り決めが行われることがありますので、リーダーや役職の方から通達があった場合はルールを破らないように注意しましょう。

兵隊を戦死させたい場合は○○の国に行けとか、切り株は狙わず、アリ塚を攻撃するように、など色々な通達がありますのでメールやチャットをしっかりチェックしましょう。

まとめ

ここまで色々とめんどくさそうなルールを解説してきましたが、これはあくまで国が国として機能しており、争いが少なく比較的平和な国を基準とした話ではありますので、過疎っているワールドや内戦が多いワールド、できたばかりの新しいワールドでは適用されないこともありますのでご了承ください。

内乱が多いワールドで困っている人は、早めに安全で強いワールドに移住しようなあ…

 

八猫王国ではこの度YouTubeにチャンネルを作成しました。(2024.0401)
アリ帝国は全く関係ありませんが、ゲーム実況動画などを投稿していきますのでお手すきの際に覗いていただけたらと思います。
開設したばかりで動画の数も少ないのですが、少しずつ更新していきますのでよろしくお願いいたします【八猫宰相】

コメント

タイトルとURLをコピーしました